月別アーカイブ: 2014年10月

医療業界はマタハラがひどい!卵管閉塞や卵管癒着について

職場は福祉・医療関係です福祉・医療でも、実はマタハラがあります。

看護師をしてる方の場合は、管理職等関係なく、妊娠初期は、「なんで、妊娠したの」・「こんな忙しい時期に」などの話し声がよく聞けました。

妊娠中期からは、お腹も膨らみがわかり、言葉や行動は、一気に優しくなってました。

介護士をしている方の場合は、管理職の方は、簡単な事務仕事など、妊娠初期から、仕事を振り分けられているのですが、

管理職以外の方は、妊娠初期だろうが、中期だろうが、関係なく、普通の職員と同様に、扱われてました。

ある日、妊娠した介護士さんがいました。

一応、職員には、妊娠していることを伝え、助け合いましょうということになり、周りの職員が助け合って負担軽減をしてましたが、

管理職の方が、積極的に、肉体労働を支持してたり、つわりなど、体調不良を理由に休みを願い出ても、許可されなかったり、

妊婦に対してあまりに扱いが酷かったので、結局、その方は、辞めざるおえなくなり、退職されました。

ひどい世界ですよ。

不妊治療を経て妊娠出産予定のタレントや芸能人。日本テレビアナウンサー佐藤良子アナ、フジテレビアナウンサー石本沙織アナ。それから、近頃話題になっているアイドルのあややこと松浦亜弥やモデル、女優の吉瀬美智子、ドラマSAKURA、事件を聞く女に出てる仲間由紀恵も有名な方ですよね。元気な赤ちゃんが無事生まれることを願っています。

妊娠出産予定の芸能人、タレント(不妊治療含む):元モーニング娘。中澤裕子が第2子妊娠、松たか子(37才)は待望の第一子妊娠。あ、後、最近人気の小栗旬と結婚した山田優やビーチバレー選手の浅尾美和、山田優、第一子妊娠出産!誕生!も有名ですね。元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!44歳の加藤貴子、帝王切開で第1子誕生

<フリースペース10>

卵管閉塞の症状って?


卵管閉塞というのは、精子と受精卵が通るための管である卵管が何らかの原因によって閉じてしまう、ふさがってしまうというものです。

不妊の原因にもなってしまうこの卵管閉塞ですが、自覚できるような症状は起きないことが多いでしょう。

そのため、卵管閉塞が起こっていても、自分では全く気がつかないということもよくあります。

子供がほしいと思っていてもなかなかできなくて、思い切って産婦人科を受診して検査を受けたら卵管閉塞だったというケースも珍しくありません。

卵管閉塞でもごく稀に妊娠できることもあるようですが、それはかなりのレアケースです。

精子と受精卵の通り道が塞がってしまっている状態なのですから、妊娠しにくいというのは容易に想像できると思います。

卵管閉塞を治療すれば妊娠できる?

卵管閉塞には、いくつかの治療法があります。

通水治療や卵管形成手術などを行うことによって、卵管閉塞の症状が改善されて自然妊娠できたり、人工授精が可能になったりということもあるでしょう。

ただ、卵管閉塞の症状が改善しても、妊娠できる可能性はそれほど高くないという説もあります。

より確実に妊娠したいと願っているのなら、体外受精や顕微授精といったことも検討した方がいいかもしれません。

卵管閉塞だと自然妊娠は無理なの?

卵管閉塞の場合には、自然妊娠は無理だと思った方がいいかもしれません。

中には、卵管閉塞でも自然妊娠できたという人もいます。

でも、先ほども申し上げたように、それは極めて稀なケースで、卵管閉塞ではなく卵管狭窄だったり、たまたま症状が改善したという場合に限られます。

できれば妊娠したいくらいの気持ちでしたら、そのわずかな可能性に賭けるのもいいかもしれません。

ただし、本当に奇跡のようなわずかな可能性だということは理解しておいた方がいいでしょう。

パスワード:50194AJEUA